shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

もう10月も終わりですね

 気がつくと、もう10月も残りあと僅かです。
言い古された言い方ですが、本当に月日の経つのが早く感じられます。
この傾向は、年々加速されている感じです。

 同じ時間を、子供の頃はとても長いと感じ、今は早いと感じます。
こんな話を聞いた事があります。
時間の感覚は、これまで生きてきた時間に反比例すると。
同じ一年でも、1歳児の一年は、今まで生きてきた人生全ての長さ→100%ですし、
30歳の人にとっては、1/30の長さです。
つまり、30歳の人は、1歳の人の30倍も時間を短く感じるという事らしいのです。

 この話を聞いて、成程と思ったのですが、本当の所はどうなのでしょうね?


(初めに戻って)もう10月も終わりです。
でも、今月はブログを始めたし、まあまあの月だったと日記には書いておこう!(笑)