shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

答えに飛びつくなぁ〜!

「9Lで1.71kgの油があります。1Lでは何kgになるでしょうか?」
朝っぱらから、小4の娘が半分寝ぼけながら唸っています。

「式が分からない。。。割るの?かけるの?」

・・・色々ヒントを与えても、式がばかり気になってしまって
頭がロクにまわっていない様子。。。(笑)

「じゃあ、こういう問題は?
 2リットルで4kgのジュース(・・・ちょっと重いなぁ 笑)があります。
 1リットルでは何kg?」

「・・・2kg?」
「そう! どういう式?」
「4÷2」
「そう! 4が1.71kgで、2が9Lね。」
「分かった!」
「数値がややこしかったら、簡単な数字に置き換えて考えなさい」
「分かった。」

ふう、何とか理解させられた。。。のかな?


しばらくして・・・・・。


「お父さん、この問題分からないよぉ〜」
「どれどれ。。。5メートルで3.2kgの棒があります。この棒4メートルでは何kgになるでしょうか?」
「・・・・うん。式が分からない。。。」

「も、もう少し考えてよぉ・・・(涙)」


なかなか道は険しい様です。