shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

いのち

 親しくしてくれていたお客さんが癌にかかったしまったのですが、
今日亡くなられたという知らせを聞きました。。。
肺がんでした。
一昨年の健康診断の時に発見されず、去年の健康診断で発見。
調べたら、もう脳まで転移してしまって、手術もできない状態。。。
それでも、先週まで元気に会社に来ていたそうです。
急な話で、とてもショックです。


死なない人はいません。
私もいずれは死ぬ訳で。。。
昔程、死を忌む気持ちは薄れてきたものの。。。
今死ぬのは嫌だな。


 自分の余命がいくらも無いと分かった時、
どういう気持ちになるんでしょう。
あの人はどういう気持ちだったんだろう。。。?


 まあ、よく考えれば、私だってそれ程余命が残っている訳では無いんですよね。。。
多分、折り返し地点は過ぎている筈。
今、老人の人達だって、ほんの2,30年前は、若くて元気だった筈。
そう考えると、人生って本当に短いんだなぁと思います。


「ご冥福をお祈りします」って言葉が、何だか嘘っぽくて嫌いなので。。。
「これまで、本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。」
という言葉を贈りましょう。


さようなら