読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

いのち

つぶやき

 親しくしてくれていたお客さんが癌にかかったしまったのですが、
今日亡くなられたという知らせを聞きました。。。
肺がんでした。
一昨年の健康診断の時に発見されず、去年の健康診断で発見。
調べたら、もう脳まで転移してしまって、手術もできない状態。。。
それでも、先週まで元気に会社に来ていたそうです。
急な話で、とてもショックです。


死なない人はいません。
私もいずれは死ぬ訳で。。。
昔程、死を忌む気持ちは薄れてきたものの。。。
今死ぬのは嫌だな。


 自分の余命がいくらも無いと分かった時、
どういう気持ちになるんでしょう。
あの人はどういう気持ちだったんだろう。。。?


 まあ、よく考えれば、私だってそれ程余命が残っている訳では無いんですよね。。。
多分、折り返し地点は過ぎている筈。
今、老人の人達だって、ほんの2,30年前は、若くて元気だった筈。
そう考えると、人生って本当に短いんだなぁと思います。


「ご冥福をお祈りします」って言葉が、何だか嘘っぽくて嫌いなので。。。
「これまで、本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。」
という言葉を贈りましょう。


さようなら