shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

今日の夕方ぐらいから、ようやく「生きる力」(??)みたいな気力が戻ってきました(^_^;

 

f:id:shobuno:20140817154748j:plain

さて、今週の様子です。

毎年、岡山帰省から帰ってくると、ベランダの作物達は急激に衰えてしまうんです。

今年も、予想通りにかなり痛んでしまいました。

帰省中に水切れとか有った訳じゃないのですが、どういう訳か見ていないうちに、

急に枯れてしまうんです。

 

最初はショックでしたが、もうそれ程驚かなくなってしまいました。

人間 慣れです。(?)

f:id:shobuno:20140817154759j:plain

今年は、帰省中に台風の通過とかあったので、その影響も有ったのでしょうか?

枯れた葉や枝を思い切って撤去した後、随分と寂しい姿になってしまいました。

 

 

f:id:shobuno:20140817154805j:plain

上の方はまだ元気な部分が残っている感じかな?

去年に比べると、まだ大分良い感じかな??

 

f:id:shobuno:20140817154844j:plain

年を重ねるごとに、だんだんと被害は小さくなる傾向なような気はしますが。。。

やっぱり今年も随分やられていますね。

 

f:id:shobuno:20140817154856j:plain

意外に、ナスは元気です。

花も咲かせているし。。。まだまだやる気です(笑)

 

f:id:shobuno:20140817155759j:plain

葉っぱが全部枯れてしまっているのに、マスクメロンの実が大きくなっている!?

これはちょっと怖い。。。 (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140817155848j:plain

f:id:shobuno:20140817155851j:plain

手すりの向こう側に随分張りだしてしまっています。

 

f:id:shobuno:20140817155917j:plain

手すりから大きく手を伸ばして、向こう側からコッチを空撮。。。

iPhone落としそうでヒヤヒヤ (^_^;)

こうしてみると、まだまだ元気ですね。。。

 

 

f:id:shobuno:20140817154828j:plain

黄色アイコが大量に実っています。

取って食べたら美味しかった。。。

 

 

新しい水を入れて、弱った所を取り去って。。。2時間ぐらいかけてメンテしました。

さて、ここから、夏のベランダ後半戦です!