shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (6週目)

いやぁ〜寒い寒い。。。

吐く息が白くてびっくりしました。

 

さて、今週の水耕栽培です。。。

 

f:id:shobuno:20130421083107j:plain

ここ数日の寒さもマメには良いみたいで、最近急激に成長し始めました。

f:id:shobuno:20130421083115j:plain

先週も書きましたけど、そろそろ支柱を立てた方が良いのでしょうけれど、

どうやって立てたら良いのか、ちょっと迷っています (^_^;

左のレタスは相変わらず成長が悪いです。

 

 

f:id:shobuno:20130421083049j:plain

対照実験の土植えの方は明らかに成長速度が遅い事が分かる位に差がついてきました。

やっぱり、水耕栽培は植物にとって良いのでしょうか?

 

 土の中で根を張り巡らせる事は植物にとってはストレスで、

生育に必要な条件の整った液体の中で育てる方がより良く育つとの事で。。。

そういう考えから水耕栽培は、植物のポテンシャルを最大限に引き出せる栽培法だという説は。。。本当なのかも知れませんね。。。

今年は新しい装置で、確かめてみたいと思っております。

 

 

f:id:shobuno:20130421083122j:plain

レタスです。

もう食べられます。

美味しそうです!