shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

春の遠足 (森林公園へ)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

 

 連日部屋の模様替えに燃えているのですが、やっぱりゴールデンウイーク中に何処にも連れていかないのは可哀想だよね。。。

 

という訳で、お片づけは一時休止。

今日は早起きして埼玉の森林公園に行ってきました。

(例によって(?)妻は合氣道で別の所へお出かけでした。。。(^_^;)

 

森林公園は秋に行ったばかりなので、別の所。。。例えば昭和記念公園とかも

考えたのですが、やっぱり森林公園を選んでしまう私。。。

 

今回も写真一杯撮りました。

春の関東平野の風景をお楽しみください。。。

f:id:shobuno:20130429121547j:plain

 

今日もいい天気でした。

日差しを浴びて、新緑が輝いていました。

今日は森林公園の無料開放日。(5/4もそうらしいです)

いつもよりも人が大勢きていた筈なのですが、敷地が広大なので殆ど感じる事はありませんでした。

 

f:id:shobuno:20130429100803j:plain

 自転車を借りて、広い公園を走り回ります。

見上げると緑のトンネル。

風も涼しくて快適でした。

 

f:id:shobuno:20130429101438j:plain

謎の野草です。何でしょう?

 

f:id:shobuno:20130429110521j:plain

ヤマツツジです。

町に植えられている赤いツツジとは大分趣が変わっています。

 

f:id:shobuno:20130429114712j:plain

前回、秋にコスモスが植えられていた畑は、一面ポピーの花で埋め尽くされていました。

例によってぽんぽこマウンテンで暫く子供たちを跳ねさせた後、

朝出掛けにコンビニで買ったおにぎりで昼食を摂って都市緑化植物園へ。。。

(この時期、食堂は酷い事になりますので、お弁当を用意する事をお勧めします。)

 

f:id:shobuno:20130429125032j:plain

紅葉の新緑も美しいですね。。。

 

f:id:shobuno:20130429125130j:plain

いきなり紅葉しているのも有ります。

 

f:id:shobuno:20130429132038j:plain

白いハナミズキの花。

ハナミズキは写真を撮る時いつも迷います。

美しく撮るのは結構難しい。。。

 

f:id:shobuno:20130429132246j:plain

赤いハナミズキはこんな風に透かして撮るとキレイ。(と私は思っている (^_^;)

こういうのは、一眼レフじゃないと撮れませんね。。。

 

f:id:shobuno:20130429115620j:plain

 八重咲きの山吹の花。。。

時代劇で、

「ご家老様、いつもの山吹色のものをここに。。。」

「越前屋、お前も相当な悪だのう。」

「いえいえ、滅相もございません。」

といっている「山吹色」はこの色なんですね。。。(笑)

 

 

f:id:shobuno:20130429120456j:plain

見上げると、写真ではちょっと見にくいですが、木の随分上の方に藤が咲いていました。

 

f:id:shobuno:20130429120143j:plain

 

地面を見ると可愛い花が2輪。

 

不気味な植物を発見! (^_^;

f:id:shobuno:20130429133020j:plain

先ずこんな風に蕾(?)が出来て、割れてきて。。。

 

f:id:shobuno:20130429133023j:plain

中からモシャモシャ(?)が出てきて。。。

 

f:id:shobuno:20130429133003j:plain

うわぁ〜 (ドン引き (^_^;)

 

f:id:shobuno:20130429133000j:plain

 

ぎゃあ〜!! 

(こ、これは一体。。。?)

 

f:id:shobuno:20130429134633j:plain

気を取り直して、見事なモッコウバラのアーチです。

美しい。。。

 

f:id:shobuno:20130429134708j:plain

流石、プロの仕事っていう感じです。

 

 チューリップも見事でした。

f:id:shobuno:20130429135100j:plain

f:id:shobuno:20130429140318j:plain

f:id:shobuno:20130429140557j:plain

f:id:shobuno:20130429140653j:plain

 

まだまだ沢山撮ったのですが、流石に見るだけで大変なので。。。(^_^;

今日はこの位にしておきます(笑)