shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

「言の葉の庭」を観た

今週のお題「梅雨」

 

f:id:shobuno:20130601151406j:plain

梅雨入りになって以来、一日も雨が降らない今日この頃ですが。。。(^_^;

ま、いいか。。。

 

梅雨っぽい作品ということで。。。 


『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube

 

あの「秒速五センチメートル」の作者、新海誠さんの最新作、

言の葉の庭」を観ました。

 

はぁ。。。。(ため息)

 

新海誠さんの描く世界は、何と瑞々しく美しいのでしょう。

「秒速五センチメートル」の時も息を呑みましたが、

今回はそれ以上でした。

 

「秒速〜」のストーリーは、心に古傷を持つ人の、

その古傷をえぐり出す様なある意味「あざとさ」が有りましたが、

今回は静かに一見淡々とストーリーは進みます。

終盤に判明する驚き(?)の事実。

そして静かなそれでいて感動的なラスト。。。

 

46分と短い作品ですが、ギッチリ詰まった感じです。

そして、特筆すべきは壮絶に美しい映像!

季節は梅雨。。。雨に濡れる町、自然の情景は息を飲まされます。

(それを観るだけで充分元が取れそう。。。(笑))

美しい、ひたらすら美しい作品です。

 

新海作品がお好きな方は勿論、

最近疲れ気味かなという方

昔、年上の女性に恋をした事がある男性

昔、年下の男性に恋をした事がある女性

美しい話を観たい方

等に自信を持ってオススメします!

 

新海誠さん、今回の作品で新境地に達したのではないでしょうか?

次の作品が楽しみになってきました。。。

 

(★★★★☆ 星4つ)