読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

アクセス数は気にしない。とはいうものの。。。

つぶやき

f:id:shobuno:20130816202002j:plain

夜に、庭で家族と手持ちの花火をしました。

手持ちの花火といえば、格別なのが線香花火。。。

日本人に生まれてよかったと思うひとときです。

(写真に登場している「手」は93歳になるおばあちゃんの手です)

 

 

 今日は「アクセス数」のお話です。

普段記事を書くとき、アクセス数を殆ど気にしていませんでした。

それは、沢山の人に読んでもらえる様な文章が書ければそれは嬉しい事だろうと思いますが、どうしたらそうなれるか分からないし、それを目的にブログを書くのも何だか自分のスタンスと違う様な気がしたからです。

 

 とにかく自分が気持ちよく書けて、また、読んでくださる方々に、クスリ とちょっとだけ笑って貰える様なものが書けていれば、充分満足。

 

 という気持ちで、本人、こだわりラーメン屋の頑固親父の気分で

(ちょっと違うかも ^^; )日々文章を書いていたのですが、

実は最近、アクセス数が急増していたんです。。。

 

ついに、私が世に認められたのか。。。?

最初、一瞬そう錯覚しました。

いえいえ。

結果はそうではありませんでした。

 

 はてブロのアクセスカウンターや、アクセスキーワードの解析及び、

グーグルアナリティクスによる分析の結果を調べてみると、

(アクセス数に興味が無いと言う割には、かなりツールを入れているじゃん(苦笑))

原因は、はっきりしています。

ホウセンカの観察」というキーワードでのアクセスによるものでした。

 

 ふだん、一日あたり100を超えれば今日は結構多いなぁ、ありがたいなぁと思っていたのが、8月に入って、350〜400/日 ペースに跳ね上がってしまいました。

まさに、「ホウセンカ景気」到来です。。。 

世の中の人々が、どれだけホウセンカに悩まされているのかって感じです。

試しにGoogleで「ホウセンカの観察」で検索してみると、

私のブログがかなり上位にランクインしていました。。。^^;

ホウセンカ」の世界は、かなりニッチな市場の様です(笑)

 

ど、どうしよう?!

8月が終わったら、また元どおりになってしまう。。。

 いやいや。。。別になんでも無い事の筈なのですが、350pv/日を「普通」と思い込んでしまうと、激減した時にかなりショックを受けてしまいそうです。。。

 

 これはバブル。本来はこの1/4以下のアクセス数が私のブログなんだから。。

8月に入って、自分にずうっとそう言い聞かせていました。

最近では、だいぶ心の準備も出来てきて(?)来るべき9月に、

アクセス数が激減しても、何とも思わないだろうぐらいのレベルにまで気分を持ってきました。

 

ところが。。。

 

今日、ふとカウンターを見て仰天しました。。。

「1時間に100アクセス以上のペースになっている!!

 ど、どうして。。。??」

調べてみると、今日一日だけで今年の2月や3月の1ヶ月分のアクセス数を

超える状態でした。

アクセス元を見てみると、はてなブックマークから異様なアクセスがありました。

 

さては。。。?

 

慌てて、はてなブックマークのページを調べてみると、以前に書いた記事を紹介して頂いておりました。

 

1時間に100pvペースだったのが、深夜になってジワジワ上がってきまして、

200pvペースに近づいてきています。

ここまで来ると、ちょっと自分のブログじゃないっていうか。。。

妙に意識が醒めてくるのを感じます。

 

きっとネットには私の想像をずっと超えた規模の人々がいて、

私が体験したpv数なんて、ネット人口全体からすれば誤差みたいな数値で、

全然大した事無いんだろうなぁ。。。

 

夜中の12時を超えて、昨日のアクセス数が決まりました。

1449pv (1191pv(ユニークアクセス数))

 

今日の「事件」で、多分今まで以上にアクセス数を気にせずに記事が

書けるようになった気がします。