読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】血圧の観測(ひとまず最終回)

定点観測 高血圧

 さてさて、高血圧症が発覚してから、約2ヶ月が過ぎました。

毎朝の駅までの歩行(10分ぐらい)も苦しくなる程、

症状が出てからの治療でした。

当初は通常180オーバーで、ちょっと上がるとすぐに200を超える状態になり。。。

人間の血圧じゃない感じ(笑)でした。

 

 血圧を下げる薬と、徹底的な食事療法の併用で、数値は先生もびっくりする位早く改善し、安定し始めました。

 

f:id:shobuno:20131201214213p:plain

ここ一ヶ月の推移です。

最近では「血圧が低い」状態が自覚できる日が多くて、

長らく高血圧状態に体が慣れていたせいか、そっちの方がシンドく感じたりします。

 

食事療法、投薬治療の方はまだまだ続くのですけれども、

毎週毎週、自分の病気ネタを書くのもちょっと気が引けるので、

毎週の「観測」の方はひとまず、今週までにしようと思っています。

(何かネタになりそうな事が起これば別ですけれども。。。)

 

 

 

 

 

f:id:shobuno:20131201211319p:plain

さて、今週は。。。

11/29の夜と、11/30の夜に急激に落ちています。

これは、両方共「飲酒」をした日です。

お酒を飲むと、血圧は急激に低下しますね。

翌朝は、(恐らく)前日に食べた塩分高めの食材の関係で上がります。

こういう乱高下が体に悪いので、高血圧の人の飲酒が悪いとされているんでしょう。。

今回は有りませんでしたが、前回の飲酒のとき、血圧が低下したときに、

閃輝暗点」が起こりました。

 

そうそう、11/30は、先生と飲みました。

 

私「な。。。何食べたら良いかな??」

先生「もう、今日は気にしないで何でも食べれば良いよ!」

私「そ、そうなんですか?」

先生「そう!」

私「分かりました! じゃ、今日は思いっきり行きましょう!!」

先生「(shobunoの)奥さんがちょっと怖いな。。。(苦笑)」

 

オレンジサワー

檸檬サワー

梅酒のソーダ割り

堅焼きソバ入のサラダ

鳥の唐揚げ3つ

焼き鳥3本ぐらい

牛たんのネギたっぷり載せ

を注文。

 

「思いっきり」という割には、それほど思いきれなかった??

(充分食べているか。。。(笑))

 

翌朝、134 / 84 をマーク。

 うんうん、この位なら全然大丈夫(?)。

 

だんだん、「高血圧」に慣れつつある感じですね。。。(^_^;