shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

川間〜清水公園を散歩するの巻

今日は生憎の雨でしたが、

昨日、代休をもらって春休み中の息子を連れて、千葉県の川間駅へ。。。

そこから、江戸川沿いに歩いて、清水公園駅までお散歩しました。

f:id:shobuno:20140402120251j:plain

ここは、別に観光スポットでも何でもないのですが、

私が小学6年生の頃、遠足(。。。保護者会のイベントかな?)で来た事のある所です。

河原もあまり整備されていなくて、自然むき出しで、周囲に家もなくて、

お手軽に「自然」を楽しめるハイキングコースです。

気が向くと時々訪れる、私のお気に入りスポット。。。

久しぶりに来ましたけど、やっぱり誰もいません。

空が広いです。。。(^_^;

 

f:id:shobuno:20140402121744j:plain

 

しーん。

川は遥か遠くにあって、途中に凄い薮やぬかるみがあって、

とても近づく事ができません。

 

f:id:shobuno:20140402121652j:plain

耳をすませると、うぐいすや、ヒバリの声が聞こえてきます。

 

f:id:shobuno:20140402122037j:plain

 

菜の花が満開です。

 

f:id:shobuno:20140402123809j:plain

f:id:shobuno:20140402121957j:plain

f:id:shobuno:20140402123625j:plain

f:id:shobuno:20140402124041j:plain

地面を見ると、「雑草」達が芽吹いていました。

(ちょっと時期が早かったのか、種類は少なかったけど。)

 

f:id:shobuno:20140402124133j:plain

私「ジャンケンで負けた方が、下に降りてあの木に触って来る!」

息子「えっ?!」

 

じゃ~ん 

け~ん 

ポイっ!

 

。。。負けました (こういう時、息子は異様に強いんです (^_^;)

 

思い切って急な土手を駆け下りていきます。

写真で見ると近いんですが、結構遠いんです。。。

薮も凄かった。

かき分けて行くと、足元でカナヘビがチョロチョロ。。。

地面が凸凹で、足を取られて一回転びました。。。(苦笑)

f:id:shobuno:20140402123951j:plain

近づいてみると、見たことないぐらい大きい柳でした。。。

迫力あります。不気味です。 (^_^;

 

f:id:shobuno:20140402123958j:plain

慣れてきたのか、私から離れて遊び始める息子。

土手を転がったり、薮に入ったり。。。(そうそう、そうこなくちゃ。)

 

f:id:shobuno:20140402125222j:plain

1時間少し歩いて、江戸川を離れ、清水公園駅を目指します。

 

f:id:shobuno:20140402131656j:plain

えっと。。。これは、モクレンですね。 大輪ですね。

 

f:id:shobuno:20140402132042j:plain

 清水公園近くの沼。

まるで絵の様に美しかったんですけど、どうでしょう?

 

 

今週の一枚「さくら2014」

 

清水公園は、桜が満開でした。(狙っていた訳ではないですけど)

今年は、たくさん見られて幸運でした。

f:id:shobuno:20140402132320j:plain

f:id:shobuno:20140402132518j:plain

f:id:shobuno:20140402133354j:plain

f:id:shobuno:20140402133410j:plain

f:id:shobuno:20140402133704j:plain

f:id:shobuno:20140402133824j:plain

f:id:shobuno:20140402134109j:plain

f:id:shobuno:20140402134126j:plain

f:id:shobuno:20140402132351j:plain

平日だったお陰で、人ごみもそれ程でもなく、満開の桜を満喫する事ができました。

2時間程のお散歩。。。

リフレッシュさせてもらいました。