shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140608152145j:plain

前半の暑い日から、成長のピッチが上がってきました。

先週と比べて、ハッキリと違いが分かるぐらい成長しています。

 

f:id:shobuno:20140608151203j:plain

それでも、去年の今頃と比べるとややゆっくりしたペースなのですが、

調子は良い感じです。

 

f:id:shobuno:20140608152218j:plain

アイコです。青い実がたくさん付いています。

この時期のトマトの緑はピカピカでとても美しいです。

 

トマトにやや押され気味ですが、キュウリもナスも今のところ順調です。

これから、成長のピークが2〜3週間続いて、本格的に暑くなる頃に、

少し勢いが衰えます。(7月初旬ですかね)

この頃に病気が来ますので、要注意。

トマトサビダニの薬を、今年は7月中旬に予防的に使ってしまおうかと思っています。

うどんこ病対策も必要かも知れません。。。

夏のピンチを無事に乗りきれれば、秋にかけてまたトマトを楽しめる筈。。。

これが、ここ数年の栽培で培った経験。

今年は、うまく生かせたら良いなぁと思っています。

 

 

f:id:shobuno:20140608151222j:plain

らくなりイチゴ、また実をつけました!

結構頑張ってくれています。

真夏が来るまであと数週間。。。

来年は、もっとイチゴを楽しみたいです。