読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ライブって良いな (〜 YUKI "Dope Out" '15 へ行ってきた)

f:id:shobuno:20150627171052j:plain

YUKIのライブ("Dope Out" '15)へ行ってきました。

場所は、東京国際フォーラム

いつもよりもちょっと小さめの舞台。

席も舞台から近くて、顔がはっきり見える感じでした。

 

最近、仕事に追われて大切な何か(?)をすっかりすり減らしていた感じだったのですが、何というか、全身で音楽を浴びる事ができて、すっかり気分がリフレッシュしました。

 

例のごとく、一人で行ったのですが。。。

行くときになると、こんなオッサンが一人で行っても良いのかといつも思うのですが。。。 ^^;

まあ、彼女のデビューの頃から(かれこれ20年以上)ずっとファンだった訳ですから、まあ多めに見て欲しい。。。(笑)

 

ホールに向かう人々を見ると。。。若い女性達が多いです。半分以上います。

男性は、いかにも彼女に引っ張られた感じの若者とか、

ちょっと繊細な感じ(オタク系? ^^;)の人、

まれに、私の世代から更に上の男性。。。(一人が多い(笑))

あと、驚いた事に小学生ぐらいの子どもを連れた人も目立ちました。

全体的には、多分6割〜7割が女性って感じかな。。。

 

今日のYUKIさんは、とても調子が良かった感じで、

ダンスのキレも、歌もこれまで以上で、圧倒させられました。

(ここ数年で最高のライブだったのでは?)

しかし、あれだけ激しいダンスをしながら、全く歌が乱れないというのは。

さすがプロですね。。。

 

会場も大盛り上がりで。

ワンダーライン→ランデブー→カ・リ・ス・マ

の流れは、みんなジャンプしっぱなし。

私も釣られて飛んでみましたが(^^;) なかなか楽しい♪

(今度は、複雑な(?)振り付けも覚えて行こう。)

やっぱり、ライブは参加してナンボですね(笑)

 

普段、録音の音楽を聞いていますが、こんな風にタマにはライブに行くというのは

良い物だと思います。

クラシック音楽でも、ポップスでも、ロックでも、

はたまた、演劇でも、寄席でも。。。

 

ビデオとか録音されたものからでは伝えられない何かが有るんだと思います。。。

 

普段触れているけど、実際演じられているのを見たことがないものを

直接見に行く事って有意義な事なんだなと、今更ながら今日は強く感じました。

 


**ワンダーライン@megaphonic - YouTube

 

↑このライブも行ったなぁ。。。(もしかして写っているかも ^^;)