shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

体調のスイッチ?

昨夜友人のからのメール

「もうすっかり元気になりました。今度みんなで飲みにでも行きましょう」

というのを見て、ああ良かった。じゃあ、日程調整でも始めようかと思い、

メールを書き始めた時、体に違和感が。。。。

何と言い表わせば良いのか分からないのですが、

スイッチが切り替わったかの様に急激に体がダメになる感じ。。?

倦怠感が体中に広がって、鈍い腹痛。。。

頭もぼんやりしてきました。

風邪??

いや、喉はまったく異常なし。

ごく微弱な吐き気と痛みを増す腹痛。。。

これは、まずい。

 

予定していた作業を全て切り上げて、風呂に入って寝る事にしました。

 妻が薬箱から整腸薬を取り出してきました。

「これを飲みなさい。」

「え?整腸薬??そんなので良いのかなぁ。 ま、飲むけど ^^;」

 

こんなに急激に体調が悪化したのは初めて。

昼間は元気に仕事をしていたのに。。。

 

それから激しい下痢に見舞われ。。。

翌朝も体調は変わらないまま。

これでは仕事も出来ないので、しぶしぶお休みする事にしました。

 

地元の医者にて。。。

「あなた、ラッキーでしたね(笑)」

「へっ?」

「検査中の人がいた関係で、順番が前になりました。

 随分早く回ってきましたよ(笑)」

「そ、そうなんですか。。。(それって、ラッキー? ^^;)

 あ、ありがとうございます」(何故お礼を言う?(苦笑))

 

私の症状についての話を聞いて、お腹に聴診器を当てます。

喉とかは見ません。

このお医者さん、最低限の事しかしません。

風邪引いても喉を見ないお医者さん。

初めて来た時はビックリしたのですが、近所の評判は良くて、いつも満員。

今日も90分待ちの看板が出ていたっけ。。。

 

「最近、あなたと同じ症状の人が来てますね。

 嘔吐と下痢。40度ぐらい発熱する人もいます。

 お腹の風邪ですね。

 弱目のノロウイルスかな? 小ノロ?(笑)

 悪いモノが胃にいた場合は嘔吐しますし、

 腸にいた場合は下痢になります。

 発症して1日目が一番苦しくて、2日目には収まります。

 下痢を止めるのは良くないので、出しきってください。

 整腸薬を処方しましょう。

 脱水に気をつけて。スポーツ飲料を飲んでください。」

 

もらったお薬が、昨晩飲んだ整腸薬と全く同じモノだったのにはビックリ ^^;

この「小ノロ」結構威力が有ったみたいで、今日は一日寝込んでしまいました。

 

で、夕方。。。

 

床から起き上がると、体が軽くなっているのが分かりました。

あ。今、治った。。。?

まだまだ下痢の症状は残っていたのですが、

体が回復し始めているのが分かります。

回復のスイッチが入った感じ。

 

こういう感覚って不思議です。

風邪をひいた時とかも、こんな感覚が有って回復期にはいる瞬間というのが

分かります。

これは何なんでしょう?

みんなそうなのでしょうか?

 

 

という訳で、回復スイッチが入ってしまったので、

明日からまた仕事に邁進することにしましょう。