shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

リアルで会う

 

f:id:shobuno:20200813111943j:plain

先日川治温泉に行った時の画像(本編には特に関係ありません)

 

大変お久し振りです。。

何か、ブログの入力ページが変わったような気がして、戸惑っています。。 

あれれ? こんな感じでしたっけ?(。。どんな感じだ?)

 

世の中はコロナ禍の真っ只中です。

私の務めている会社は早々に全員テレワークを実施し。。

一次ブームが去った後は、「テレワーク恒久化」を導入しました。

実際に、4月ぐらいから半年ぐらい(?)ほとんど会社に行っていません。

パソコンの画面でテレビ会議をやって、パソコンで仕事して。。

気がつくと会社にいた時と変わらずに仕事をしていたりします。

 

「変わらない」というのは、仕事量もそうですが「仕事している感」も変わらないんです。

会うべき人達には毎日会っているし、普通にタイムリーに「話かけられ」たりしています。

まあ。。元々仕事中は最低限のコミュニケーションしかしていなかったという事もありますが。。。(苦笑)

良く、孤独感を感じるとか鬱になるとか言われますが、私の場合は結構快適に生活していたりするんです。。

(まあ、同時に3人とか4人とかから問題を持ちかけられてパニックになる事も有るんですが。。 どうして問題が起こる時は同時多発的に発生するんでしょうねえ  ^^;)

 

先日ひさしぶりに出社する事がありました。

事務所に人は3人ぐらいしか居なかったのですが、その1人が私の所にツカツカとやってきました。

 

「shobunoさんですよね?!」

「え?あ、はい。」

「shobunoさん、普段は色々お世話になっていましたが、リアルで会うのは初めてですよね!?」

「え?!」

 

確かに。。

この人はテレワーク体制になった後に入社した人だった。

毎日普通に会っている感じでしたが、良く考えると実際に(リアルに?)会うのは初めて。。かも。

 

「ああ、確かに。そうかも知れない。。。」

「よろしくお願いいたします! いつもありがとうございます!」

「あ、はい。こちらこそ。。」

(略)

 

「リアルで会う」

 

反対語は何でしょう?

バーチャルで会う。。かな?

 

「リアル」の反対は?

ネットで調べると。。

実在{じつざい}しない

非現実的{ひ げんじつ てき}な

実存{じつぞん}しない

虚偽{きょぎ}の

真実性{しんじつ せい}のない

幻想的{げんそうてき}な

空想的{くうそうてき}な

現実{げんじつ}とは思えない

信じられないくらい素晴{すば}らしい

 

 普段やっているテレワークが、だんだん虚しくなるような。。。

なんだか、ファンタジックな世界で仕事をしている気分になってきました(笑

まあ、「現実」として理解しているこの世界だって、脳の中で展開される電気信号で表現されるものなのですから。。。「リアル」ではないのかも知れません。。

気が遠くなりそう。

 

あ、でも最後のやつ。

「信じられないくらい素晴らしい」

うん! そういう事にしましょう!

テレワークは素晴らしい!

 

・・・ん?