shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

実家へ

今週のお題「私のゴールデンウィーク


 昨日、川口でオレンジ色のレンゲツツジの苗を買いました。
今日はそれを持って、実家(足立区。車で15分位)へ。
実家の母は、生憎腰を痛めていまして長居は出来なかったのですが、
孫たちの顔を見て嬉しそうでした。
 仕方なく、子供達を連れて実家近くの公園へ。。。



この公園は通称「タコ公園」と呼ばれていました。
私が生まれる前から有った公園です。
当時は、いわゆる危険遊具満載の非常に魅力的な(笑)公園でした。
 3〜4メートルある登り棒があり、その上から斜めに二本のパイプが地面まで続いていて、
子供たちは、上からそのパイプを両脇に挟んで滑り降りるという野蛮な遊具とか、
 これは、落ちたら骨折るでしょうという様な滑り台とか、
 手すりの無い高〜い平均台とか(笑)
 高学年の子供じゃないと登れない様な険しく高い半球形の山とか。。。


 今日来てみてショックだったのは、メインの「タコ」以外の遊具が一切無くなっていた事です。。。
これは、凹みます。。。
まあ、確かに危ない遊具だったけど、子供たちは危険を意識しながら遊んでいた訳で。。。
こうまで何も無くなってしまうと、本当に淋しいです。

 かと言って、「事故」が起きてしまったとき、きっと昔と比べ物にならない位に
大変な事になってしまうんでしょうね。。。



 という親の思いをよそに、子供たちは今日も元気に。。。(昔の私と同じ様に)タコと戯れておりました。