shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

なめこ尽くし

f:id:shobuno:20130113132852j:plain

今日は息子の誕生日。 

8歳になりました。

 

 生まれた時から色々手のかかる子で。。。

いつもハラハラさせられっぱなしでしたが、

どうにか元気に小学生になり、最近は成長がめざましく、

イッチョ前に親に反抗したりして。。。

少しだけ安心しています。

 

 さて、毎年悩むプレゼントですが、今年は彼の大好きな「なめこ」グッズにする事にしました。

と言いましても、彼はなめこを食べるのは大嫌いなのですけれども。。。(笑)

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」というゲームのキャラクターなのです。。

 

Wikiより引用)

2006年4月に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト『おさわり探偵 小沢里奈』のスピンオフとして発表された「おさわり探偵 無料アプリ」シリーズ三部作の3作目で、同作品に主人公の助手として登場したキャラクター「なめこ」を、さながら本物のナメコのように栽培・育成し、収穫するゲームである。題名の「おさわり探偵」はスピンオフであることに由来し、このゲーム自体には探偵的な要素は無い。

iPhone版『おさわり探偵 小沢里奈』(2011年8月4日配信開始)に先駆けて2011年6月30日に配信開始されたiPhone版『おさわり探偵 なめこ栽培キット』は、スピンオフ作品でありながら本編から独立した人気を博し[3]オリコンによる「ちょっとした空き時間に遊ぶアプリゲーム調査」では10代・20代学生と20代・30代OL部門で1位となったほか、2011年11月30日時点で累計ダウンロード数が190万本に達し[4]App Storeにおけるレビューの平均評価も高く、日本だけでなくアジア各国でも人気を得たという[5]週刊アスキー編集部刊「週刊アスキーBOOKS Vol.9 はじめてのiPhone ケータイ乗り換えからiCloudのコツまで」[6]では、モーニング娘。新垣里沙により「お勧めアプリ」の1位に挙げられた[7]

(引用おわり)

 

 タイトルも怪しいし、絵も微妙だし(某ブログでは「いやらしい」と評されていましたね(笑))、一見何これっていう感じなのですが、ちょっと前から人気急上昇のキャラクターなのです。

 ゲーム自体は、ただひたすら「なめこ」(?)を育てるものなのですが、時々変な「なめこ」が発生し、それをコレクションするという地味なゲームです。

 でも。。。キャラクター自体に魅力が有るんでしょうね。

だんだん、「なめこ」が可愛く見えてきますし、レアな「なめこ」が出現すると、とても嬉しくなったりするんです。。。(笑)

 

さて、私がプレゼントしたものは。。。?

 

[asin:B009URYSFW:detail]

なめこのメモ帳。

 

 

これは自由帳。

自由帳だけは小学校でもキャラクターものが許されているそうで、学校用です。

 

 

ジグゾーパズル。。。(ちょっと難しいかな? (^_^;)

 

 

あと、ストラップを3つ程。。。

彼は、「なめこ」ストラップの収集を趣味にしています。

彼のコレクションを幾つかご紹介しましょう。。

 

f:id:shobuno:20130113213809j:plain

(左から)

上段  天使なめこ、白なめこ、UFOなめこ、大天使なめこ

中段  鍋なめこ、王様なめこ、カッパなめこ、エリンギ(なめこはどうした?(^_^;)

下段  三つ子なめこ、ツリーなめこ、サンタなめこ、枯れなめこ

 

f:id:shobuno:20130113213753j:plain

(左から)

上段  猫なめこダンボーなめこなめこ一年生、なめこなめこの腰掛け

中段  なめ子、ブライダルなめこ、マッスルなめこ

下段  チョコレートなめこ、ビーナスなめこ、まさる、なめこ

 

いかがでしょうか?

もう何が何やらですが。。。(苦笑)

 

見ていると、だんだん可愛く感じられて来るでしょ。。。?(いやいや (^_^;)