shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

青い水など(飲み物の話)

f:id:shobuno:20140424084848j:plain

会社の前で咲いていたツツジ。

普通のツツジも、良く見るとキレイです。。。

 

妻「ブログを見たんだけど。。。」

私「ん?」

妻「昨日のやつ、あれじゃ、知らない人がみたら、

  あんたが家庭の事で悩んでいるみたいじゃないの」

私「え?」

妻「また私が何かしたんじゃないかとか心配されるの嫌だから。。。」

私「うん」

妻「ちゃんと訂正しておいてねっ!」

私「は、はい。。。」

 

と、いうわけでして。。。(笑)

昨日のあれは、ウチの家庭内の事とは一切関係無い事を、ここに明記させて頂きます。

(これで良い? (^_^;)

 

 

さて今日も、気分的にはアンダー気味で、楽しい話も思い浮かびませんので。。

たまには、お題に答える事にしましょう。

 

 

今週のお題「飲み物」

 

 

 

  小学生時代、ご飯を食べて宿題をして、「太陽にほえろ」とか「ドリフ」とかも

見終わって。。。さて、そろそろ寝ましょうかという時、

今時分の、そうそう、夜あんまり寒くない季節に、

母がふと、「何か飲みたいね。」とい言う事がありました。

 

当時はコンビニも無かった時代です。

夜中に空いているお店なんか有りませんでした。

私「えっ? 有るの?」

母「うん。飲みたい?」

私「飲みたいけど。」

母「じゃ、行きましょう!」

 

家を出て2分ぐらいのところにスーパーがありました。

もちろん、スーパーだって夜は閉まっていたのですが、

入り口の所に有った紙コップの自販機だけは夜でも生きていました。

f:id:shobuno:20140424223438j:plain

(↑こんなイメージ)

自販機で、氷抜きのメロンソーダを買って、家までそーっと持ち帰って、

良く飲みました。

母はこれを「青い水」と名付けていました。

私も釣られて一緒に飲みましたが、「メロンソーダ」と言いつつ、

全然メロンの味はせず。。。

何と言うか。。。そう、「青い水」と言うしか無いような味がしました(^_^;

(実際、無果汁ですからメロンなど含まれていなかったんでしょうけど)

f:id:shobuno:20140424224402j:plain

この「青い水」いまでも時々無性に飲みたく成ります(笑)

 

 

じゃあ、この勢いで、私が好きだった飲み物を挙げていきましょう。。。

 

f:id:shobuno:20090117163550j:plain

コンクジュースです。

幼稚園に上がる前、私はこのジュースを愛していました(笑)

ご飯の時に、このジュースが無いと食事が進まないという子供でした。。。(^_^;

ご飯を一口、口にいれたまま、コンクジュースをゴクリ。

コンクジュースはとても甘ったるいジュースだったのですが、ご飯には必須でした(^_^;

(今は、きっと無理(笑))

コンクジュースを飲んでいる写真が、実家に今も残っている筈。。。

 

 

f:id:shobuno:20140424225015j:plain

粉ジュース(と私は呼んでいましたが。。。)

粉末状のジュースの素に冷たい水を注ぐとジュースになる奴でした。

粉っぽい味がGoodでした(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140424225246j:plain

プラッシー!(ふなっしーじゃないよ)

何故かお米屋さんに有った様な。。。

ちょっと薄めのオレンジジュース。。。

独特の香りが有って好きでした。

 

 

f:id:shobuno:20070712164422j:plain

ファンタオレンジ。

(んー。こんな感じだったかな?ちょっとパッケージに違和感ありますが)

ファンタは断然オレンジ派(?)でした。^^;

ビンだったんですよね。。。

 

 

f:id:shobuno:20140424230106j:plain

ポンジュースです。(私の記憶では、もうちょっと丸いビンだった様な。。。)

昔のポンジュースはとても酸っぱかったんです。

「果汁100%」という言葉も、この製品で知った様な。。。

今では、オレンジを加わえたりして、随分飲みやすく普通のジュースになってしまいましたが、当時は口がヒリヒリするぐらい酸っぱくて、あの酸っぱ味が大好きでした(笑)

 

 

こうしてみると、オレンジジュースを好んで飲んでいた様ですね。。。

ああ、そうそう、忘れていけない飲み物が残っていました。

オロナミンC ドリンク 120ml×50本

オロナミンC ドリンク 120ml×50本

 

 幼稚園の頃に飲んで病みつきになってしまた飲み物、オロナミンC。

この薬っぽい味と、ちょうど良い量が絶妙です。

今でも、駅で見かけると時々飲んでしまいます(笑)

このパッケージって、昔から変わっていない様な。。。(あ、口金の所が昔はネジだった所だけは変わったけど。。。)

こういうのって、珍しいんじゃないかな?