shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

子は育つ

f:id:shobuno:20160211212832j:plain

娘(中3)作 バレンタインのクッキー。  

何がモチーフか分かりますか??

なかなか器用だ。。。(勉強以外の分野では) ^^;

 

 

 

今日も一日普通に仕事だったのですが、ちょっとだけ早めに帰ったおかげで、

息子と風呂に入れました。

 

息子は小5ですから、小学生男子に有りがちな言葉を私に色々投げてきます。。。

私も負けじと、

「それはいつ誰が言ったの? 

 何年何月何日何曜日の、地球が何回回った日?」

とか言い返して、父親の威厳を保っている訳ですが。。。 (小学生か自分 ^^;)

 

今日はこんな会話がありました。

何かの会話の流れで、どっちがポイント(得点)を多く獲得したのかという話になりました。。。

 

息子「ボクが1000ポイントゲット!!」

私「お父さんこそ、2000ポイントゲットだっ!!」

(すみません、こういうイミの無い会話が頻繁に有るんですよね、

 うちは。。。 ^^;)

息子「ボクは一万ポイントゲット!!」

私「十万ポイントゲット。」

息子「ボクは、百万ポイントゲット!!」

 

。。。このままでは、ラチがあきません。

私は大人ですから(?)、知恵が有ります。。。 ^^;

 

私「お父さんは、常に◯◯くん(息子の名前)プラス1ポイントゲットだ」

少し考えてから、

息子「ボクはお父さんよりプラス5ポイントゲット!」

私「◯◯くんがゲットしたポイントが自動的にお父さんに入って、

  さらに1ポイントゲットだ!!」

 

息子は少し困った顔をしました。。。

。。。さすが、大人の智慧です ^^;

 

息子はしばらく考えこんだ後に

息子「ボクは無限ポイントゲット!!」

 

むむむ。。。 ^^;

そうきたか。

でも、相手は小学生ですから、きっとこの手が通じる筈。。。

 

私「◯◯くんの無限ポイントが自動的にお父さんの所に入って、

  さらに1ポイントゲット!!」

 

息子は不敵な笑いを浮かべました。。。

ま、まさか ??

 

息子「無限に1を足しても無限だよお父さん。

   先にボクが無限ポイントをゲットしたんだから、ボクの勝ちだ!!」

 

ぎゃふん・・・

 

がーん!!

私は、完膚(かんぷ)なきまでにたたきのめされてしまったのでした。

息子よ、ついにここまで。。。いつの間にそんな。

 

ひょっとしたら彼は、数学の才能があるのかも知れません。。。(親ばか ^^; )