shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ゆかりを作るの巻 〜はじめての梅しごと〜

f:id:shobuno:20140824090223j:plain

先週の日曜日、カラッと晴れましたので、冷蔵庫に保存しておりました

梅干しに使ったシソを天日に干しました。

ゆかり作りの始まりです。

 

教科書によると、夏の熱い10:00から14:00の直射日光で、2日程干して、

カラカラにした後、すり鉢で粉にしたら出来上がりだそうです。

シソの葉はキチンと広げて天日に干すようにと書かれていましたが。。。

とても無理。。。(^_^;

えーい! とばかり、そのまま干してしまいました。

 

1日目は、良い感じで干せたのですが、1日目以降、雨の日が続いてしまい、

天日干しする事ができなくなってしまいました。。。

 

困ったなぁ。

どうしよう。。。?

 

そ、そうだ!!

f:id:shobuno:20140830121645j:plain

生乾きのシソを網に入れて

 

 

f:id:shobuno:20140830121705j:plain

食器乾燥機へっ!!(オイオイ (^_^;)

40分程温風で乾かします。。。

それでも、ちょっと生っぽかったので、都合3回程乾かしました。

 

 

f:id:shobuno:20140830135011j:plain

カラカラになりました。

 

 

f:id:shobuno:20140830135306j:plain

これをすり鉢ですります。

結構力が要ります。。。

 

 

f:id:shobuno:20140831150401j:plain

お見事! 粉になりました。 

 

 

f:id:shobuno:20140831150510j:plain

網でこして、瓶につめます。

(床にちょっとこぼしちゃった (^_^;)

 

 

f:id:shobuno:20140831150829j:plain

完成です!

ご飯にかけてみたら、普通に美味しいゆかりご飯になりました。

梅干しを作ったら、これは必須ですね。

オススメです。

 

今年の「梅しごと」、残るは梅酒のみとなりましたが、

これは完成までまだちょっとかかりそうです。