shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

甲斐の山々とデザインの一貫性について(オイオイ。)

甲斐の山々 (食べかけでゴメンなさい(汗 )

妻「職場でお菓子をもらったので、1つどうぞ。」

私「おお! 甲斐の山々? 3種類有るの?」

妻「うん。 えーと、(左から)いちごと、抹茶と、多分ミルク?」

私「へぇ。。。」

 

パッケージを凝視したのですが、内容を表す文字はどこにも書かれていませんでした。

ひだりから。。。いちご? 

確かに、いちごの絵が描かれているから、イチゴか。なるほど。

真ん中は。。。

あれ?

抹茶らしい絵は描かれていません。

謎の赤い花?を付けた植物が描かれています。

抹茶の花(?混乱している(苦笑))って、赤かったっけ???

一番右は、ミルクだって?

ミルクの花??(おいおい ^^; )

妻もこのお菓子は食べた事が無い筈。

一体どうして分かるの??

 

一番右の袋を開けて食べてみると、確かにミルクというかクリーム味。

結構うまい!

 

私「ほんとにミルクだ!」

左の袋を開けて食べ始める妻。

妻「うん。イチゴ味。美味しいね。」

 

目を白黒している私を見て、一欠片私にくれました。

妻「ちょっと食べてみる?」

私「うん。。。イチゴだね。美味しい。 どうして分かったの??」

 

妻「だって、左のパッケージはイチゴが描かれているでしょ?だから、イチゴ味。

  真ん中のは、周りが緑色だから抹茶。」

 

確かに真ん中のお菓子は抹茶味でした。

 

私「ちょっと待って! じゃあ、真ん中の赤い花は抹茶の花なの?」

妻「そんな訳ないでしょう。 緑色だから抹茶なの!」

私「えー。じゃあ右のは?」

妻「これはちょっと自信なかったのだけれども、白っぽいからミルクかなと。」

私「えー。納得できない! だって、左はイチゴが描かれているからイチゴ

  ていうのはわかる。でも、真ん中のは抹茶が描かれていないじゃん!

  謎の赤い花が描かれているじゃん!

  右のも白い枝に謎の赤い花が描かれているだけじゃん!

  これはミルクと関係ないはず!」

妻「だから、イチゴが描かれているからイチゴ。緑色のパッケージだから抹茶、

  白っぽいからミルクなの。どうして分かんないのかなぁ。。。」

私「デザインの一貫性が無いじゃん! イチゴの絵が描かれているのなら、

  抹茶の絵、ミルクの絵が描かれていないと、混乱するよ!」

 

妻は呆れたような顔をしてこっちを見ています。。。

議論(?)は平行線。。

わかり合える気配は有りませんでした。

 

それにしてもこのお菓子、甘過ぎずそれぞれの味の特徴がハッキリ分かる感じで、なかなか美味しい。。。

よく見ると、生地がギザギザになっています。

 

私「ああ分かった!このギザギザが、「甲斐の山々」を表現しているんだね!」

妻「知らんわ。。。」