shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

カメラが壊れたぁ〜!?

カメラを持ってお散歩へ! の翌日

タイトルの通りカメラが故障しました。

シャッタを押しても、「Error」の表示。

 

「このカメラ、こんな表示出せるんだぁ。。」

などとのんきに言っている場合ではありません。

週末には息子の高校の卒業式があります。

 

もう10年ぐらい使っているからなぁ。

いつ故障しても不思議では無いのですが、よりによってこのタイミングとは。。。

 

駄目元で中古のカメラを注文しました。

が、結局卒業式には間に合わず、iPhoneのカメラで参加する事になってしまいました。

iPhoneで卒業式に参加してみて思ったのは、iPhoneのカメラでも結構何とかなるという事でした。

写真はキレイに撮れるし、ビデオだってバッチリでした。

お手軽に「記録」するというニーズには、今のスマホのカメラの機能は十分です。

この間の記事で、スマホと十数年前のカメラ画像を比べたりしましたが、スマホの方がキレイに撮れるシーンが多かったように思えます。

 

そんな事を思いつつ、でもね。。。

カメラのファインダー越しに対象を見つつ、

どんな写真を作ろうか?

その為には、シャッター速度はどのくらいで、絞り値はどのくらいで。。。

どこから狙えば良いのか、アレコレ考えながらシャッターを切って、出来上がった写真を見て一喜一憂するあの感じ(?)が写真の魅力なんだよなぁ。。。

とか、中学生の時3ヶ月間だけ写真部に在籍していた私が主張するのです(苦笑)

 

まあ、普段の記録用にスマホを持ちつつ、カメラも嗜むスタイルをもう少し続けたいと思った事も、中古のカメラを購入する事にした理由の半分です。

 

卒業式の数日後、おニューの中古カメラ(?)が届きました。

機種は、最初は一眼デジカメを考えていたのですが、色々調べると今はミラーレスカメラの時代という事で、そっちを選びました。

今有るレンズを流用したいので、Canon。。。

 

早速、ファームウエアをアップデート。。。

いやぁ、今どきのカメラって、殆どコンピュータなんですね。。。

 

で、古いカメラに付けていたレンズをくっつけて、試しにパチリ。

すると、画面に「通信エラー」の表示が。。。

 

えっ?

初期不良か??

 

大慌てで色々いじってみても、シャッターを切る度に「通信エラー」。

思いついて、別のレンズに変えてパチリ。

今度は正常に撮れます。。

何度もシャッターを切りましたが、エラーなし。。。

 

ま、まさか。。。??

 

古いカメラに、エラーが出なかったレンズを付けて、パチリ。

。。。正常に写真が撮れました!!

 

カメラじゃなくて、レンズが壊れていたのかぁ〜!?

 

↑ おニューのカメラに古ーいレンズを付けて撮影した画像。

前のカメラでは、写りの悪かったレンズだったのですが、かなり良く見えるのは気の所為?

まあ、買ってしまったものは仕方ありません。

このカメラを使い倒して、十分に楽しみたいと思います。

 

という事で。。。

せっかくなので(?)新しいカメラで、実生苗を撮ってみた画像をご披露します!

 

なんか、これならスマホの写真に勝てそうな気がしてきました。。 ^^;


あしたは、外で撮影したいなぁ。。。