shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

カメラを持ってお散歩へ! Part2

今日は日曜日。

いいお天気になりましたので、カメラの試運転へ。。。

この間行った近くの松並木へ!

 

この辺では、桜はまだ満開ではないのですが、チラホラと咲き始めています。

ソメイヨシノではない桜。

写真を撮っている時は、ファインダーの液晶表示で画像を確認していたのですが、

イマイチ出来上がりが想像できない感じでした。

家に帰って現像してみたら、見た時のイメージに近くてびっくりしました。

 

天気が違うのですが、前回の写りと比べて明らかに違いますね。。。

20年近く前のカメラだったからなぁ。当たり前かぁ。

写真の技術を取ってみても、時代は着実に進歩しているんですね。

 

 

ふと川の方を見ると、カモらしき鳥の姿。

レンズを望遠に替えてパチリ。

レンズの性能が良すぎて、水の汚さが見えてしまいますねぇ。。

 

スズメの姿を見つけて、ダメもとでパチリ。

おお!

拡大すると、スズメの瞳まで判別できました。

すごい。。ザクとは違うぞ!(アムロは何故あの時、ザクの性能を知っていたんでしょうね。)

とは言え、まだこのカメラの性能を活かしきれていません。

被写体を検知すると、勝手にピントをあわせて追尾してくれるモードが有って、それを使うと鳥の飛ぶ姿まだ撮れるらしいのですが。。。

やり方がわからず、いちいち自分で被写体を指定してピントをあわせています。

色々できる分、操作が難しいです。

 

民家の桜。すごいことになっています。

 

前回も松並木を撮りましたが、随分違いますね。。

 

 

満開になるのは、来週でしょうか?

 

ソメイヨシノ。ちょっとだけ咲いてますね。

 

ピンクの桜は満開かな?

 

ムスカリ

ファインダーではくすんだ色で表示されていたのですが、写真はちゃんと写っていました。

 

春ですなぁ。。

 

柳もちゃんと写ってくれています。

 

手前の銅像は、松尾芭蕉のお供の曽良さん。

 

まだまだ不慣れですが、思いの外キレイな写真が撮れました。

でもこれはカメラの性能。

私の力ではありません。

 

「うぬぼれるなよ。お前の力で撮った訳ではない。

 そのカメラの性能のおかげで撮れたのだ。」

 

ああ、ランバ・ラルの言う通りです。

カメラの腕を上げたい。。。 ^^;