shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

出雲でお泊り(2023年の春休みシリーズ その7)

春休みシリーズも最終回。

本当は3回で終わらせるつもりが、7回目です(汗)

 

出雲大社を出た一行は、出雲蕎麦を頂いたのち、出雲日御碕灯台へ向かいました。

それにしても、そばが美味しくてびっくりしました!

 

美しい灯台です。

空がわざとらしいくらい青いですね(笑)

フィルターとか使っていないのだけれども。。。

 

中に投光器っぽいものが見えます。

島根半島の最西端の断崖にそびえる「出雲日御碕灯台」。明治36年(1903)に設置されました。海面から灯塔の灯火までは63.30m。地面から塔頂まで(塔高)が43.65mあり、石造灯台としては日本一の高さを誇ります。

真っ白な外壁は、松江市美保関町で切り出された硬質の石材、内壁はレンガ造りで、外壁と内壁の間に空間を作った特殊な二重構造になっています。
光度は48万カンデラで、夜間は約40km沖合まで達し、100歳を越えた今なお現役で海の安全を守っています。

www.izumo-kankou.gr.jp

 

灯台をこんなに間近で見たのは初めて。

もしかして、灯台に来る事自体はじめてだったかも知れない。

灯台ですから、目の前は海です。。

iPhone写真の絵作りのあぞとさには舌を巻きます。

(さすがに、ここまできれいじゃなかったと思うんですが。。。)

青空にお月さま。

ダメ元で撮ってみましたが、結構写っています!

 

かもめが飛び交っていたので、カメラを連射モードにきりかえて狙います。

百枚以上撮りましたが、それらしく撮れたのはこのぐらい。

飛んでいる鳥の撮影には、まだまだ修行が必要なようです。

 

このあと、宿にチェックインして、温泉につかってゆっくり過ごさせてもらいました。

息子は何を勘違いしているか、温泉に浸かる回数を増やす事に拘っていまして。。。

14時のチェックインから翌日11時のチェックアウトまで、実に10回もお風呂に入ったそうです。。。

 

最後の方では鼻血を出しながら

「遊びじゃないんだ」

と言っておりましたが。。。それかっこ良くないから(笑)

 

旅館は温泉のほか、神話を題材とした神楽を見物したり、海の見えるバルコニーでお茶したり、部屋でダラダラしたりと、ここ数日の疲れを癒やす事ができました。

 

夕食はこんな感じ

日本酒の試し飲みセット。

 

 

 

そして翌朝。。。

 

チェックアウトは11時だったのですが、飛行機が取れなかったため、陸路で帰りました。

出雲→岡山で4時間! 岡山→家で4時間!! 

最終日は、ずーっと移動して終わってしまいました。

 

長々続けてしまった春休みシリーズですが、ようやくこれで完結です!

 

子どもたちがあまり手がかからなくなって、家族みんな元気で、

今が一番良い時期なのかも知れません。