shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

いよいよ土用干し!(後編) (梅干し完成) 〜はじめての梅しごと〜

2日も開いてしました。

夏休み直前に、仕事を進めてしまえとばかりに、

会議会議の猛ラッシュが続き。。。

いまは、会社に泊まり明け(苦笑)

 

それはともかく、梅干しが完成しました!

1日目の夕方、一旦梅酢にもどした梅干したちを、

翌日また干して、その日はそのまま放置。

翌々日も強い日差しに一日晒して放置。。。

 

3日目の朝、いい感じで干し上がった梅たちを、梅酢が入っていた瓶にいれました。

自家製梅干しの完成です!

大体、元の重さの半分になったら出来上がりという事だそうですが、

今回はちゃんとはかっていません ^^;

 

じゃーん!

f:id:shobuno:20140731061649j:plain

シソで漬けたものです。

 

 

f:id:shobuno:20140731061659j:plain

こっちはシソ無しのもの。

 

出来上がってみると、「普通」ですね(当たり前か ^^;)

赤いのを一口。。。

 

す、すっぱい!!! 

 

思いの外、強い味でした。

大きい南高梅でしたら、これ一個でご飯4〜5杯いけそうです(笑)

しばらくは、自家製の梅干し弁当を楽しめますね。

 

今年の梅しごとは、ここまで。

梅干し作りって、かなり大変だという事がわかりました。

来年は、もうちょっと手際良く作っていきたいなぁと思います。