shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

がーん!

先日、弱ったゴムの木の葉っぱを葉挿ししたところ、根っこがたくさん出てきました。

そこで土に植えたのですが。。

あれから1ヶ月以上経ちました。

葉っぱたちはとても元気な様子です。

 

根っこが旺盛に繁殖しているのが見えるでしょうか?

勢い余って根が鉢から飛び出しています。

 

鉢の裏にも根っこが飛び出しています。

 

でも、いくら探しても芽らしいものが見つかりません。

一体どんな感じで芽ができるのでしょう??

 

娘「芽が出ないねー?」

私「うーむ。そのうち出るんじゃないの?」

娘「どこから?」

私「うーん、根元からかなぁ??」

娘「そうかなぁ?」

私「案外この葉っぱ、猛烈に根っこを出す事だけに集中していて、

  芽を出すのを忘れてたりして(笑)」

娘「!?」

私「そのうち気づくじゃないの?「あれ?芽作るの忘れてた」とか言って。。。^^;」

娘「まさかぁ(笑)」

 

そんな会話をしたのは、半月ぐらい前の話。

今見ても全く芽が出てくる様子はありません。

 

ちょっと不安になって調べてみた結果。。。

 

植物によっては「葉挿し」が可能なものも有って、葉っぱから苗を増やす事ができるらしいのですが、ゴムの木は葉っぱだけ植えても根っこが出るだけで芽が出る事は無いとの事でした。。

 

がーん!

 

えー!?

そんなぁ〜!

 

その昔予備校に通っていた時、生物学の先生がこんな事を言っていた事を思い出しました。

「生物の1つの細胞には、全身の体を作る為の情報が含まれているんだ。

 植物っていうのはね、体の一部があれば全身を復元する事ができるんだよ。

 たとえば。。。あじさいを増やす事はとても簡単だ。

 昔の人はあじさい寺に行って、葉っぱをちぎって着物のたもとに入れて持ち帰って

 自分の家であじさいを育てたりしていたんだよ。」

 

そうなんだ〜

当時私はいたく感動して、いつかあじさいの葉挿しに挑戦したいと思っていたのですが。。

あれれ? この話大丈夫?

念の為調べてみると、どうやらあじさいも葉挿しは出来ないらしい事が判明しました。

 

だ、だまされたー!

二重のショックです。

 

何でも鵜呑みにするもんじゃありませんね。(苦笑)

 

問題のゴムの木の葉っぱは、まさに私が冗談で言ったことと同じ状態だった訳です。。

(猛烈に根っこを張り出しているけれども、決して芽が形成される事は無い状態。)

残念ながらこの葉っぱは、いくら待っても芽が出る事はなく、葉っぱの「寿命」が尽きると枯れる運命にあるのでしょう。

もちろん、葉に薬剤を塗ったり傷をつけたりして、細胞の「発現制限」を解除する事ができれば、幹細胞(万能細胞)に変化させる事ができる筈。。。

それが出来れば芽を形成させる事もできるでしょう。

 

まあ、その頃にはこの葉っぱ達の寿命はとっくに終わっているでしょうけれども。^^;